寒くても頑張っています!

 12月になりました。春から毎月イベント続きだった絆もちょっと一段落。短いオフシーズンがやってきました。実力アップのチャンス!!オフシーズンもみんなでコツコツ基礎練習に励んでいます。先週の練習では、春のイベントに向けて新しいリズムパターンを練習しました。
 練習会場の付属体育館は古い体育館なので、もちろん暖房はありません。昨年、ここで練習を始めた頃はみんな寒さに震えていましたが、一年経った今はみんな元気いっぱい。寒くてもちょっと楽器を手にサンバを始めるとあ〜ら不思議!身も心も温かくなるのです。

 絆に所属するメンバーは、2009年に絆が発足して初めてサンバを始めた人達ばかりです。それまでに楽器経験があった人もほとんどいません。それでもコツコツ頑張っていると出来るようになるんですね。積み重ねって素晴らしい!

 この日は、1人ずつ演奏するソロ回し練習をしたのですが、アゴゴの新人Yさんが1人で完璧にパルチード(サンバの基本のリズムパターン)を叩けるようになったのです。Yさんはもちろんのこと、教官役のハカセもメンバーみんなも大喜び!!

 こんな感じでみんなで手を取り合って上達目指して頑張っています。誰にでも易しく、極めれば奥が深いサンバ。これをご覧のあなたも初めてみませんか?今から頑張れば春のイベントでデビューは間違いなし!私たちと一緒に熱い声援や拍手を浴びましょう!!見学、体験はいつでもOKです。どうぞお気軽に遊びにいらして下さい。